商品の企画って、ちゃんとやってます?ウチは・・・
私の会社では、定期的に新製品(商品)の企画~開発をします。
大体、以下のようなやり取りで進む。
上司「新しい企画として~とかいいんじゃない?」
メンバー「いいねー」
上司「んじゃあ、おれ君プロダクト企画書かいてくれる?」
おれ「(なんで推してない俺が企画するんだよ!)はい、わっかりやしたー!」
会社「企画承認したぞー、ちゃんと開発しろよっ!」
おれ「(製品自体の企画はしたけど、これ、売れるのかな。)」
・・・お分かりいただけただろうか。
マーケティングの「マ」の字も無い。
入社時には「え、これですすんじゃっていいの?」と思っていたが
5年目ともなると「またコレかよ、やりゃいいんだろ。(売れなくてもしらねーぞ)」
って感じになっている。意見を言えない自分が情けない。
※ちなみに、この流れで売れない製品をいくつも作ってきています。
仮に今回の売れたとしても、次の企画には何も生かせそうにない。
次回の企画では、ちゃんとやりたい。