Thunder Info ~さんだーいんふぉめーしょん~

アラサーになったSEの、吐き出し口。でも、みんなだってホンネはそうだよね。

非を認めず、真っすぐに謝れない人の心理について(西村大臣発言の件で思ったこと)

久しぶりの投稿ですー、雑記です。 西村大臣の発言 経済再生担当相の発言とその後の対応が話題だ。端的に言うと「緊急事態宣言下で、酒類の提供停止に応じない飲食店には 金融機関から圧力をかける」という旨の発言をし、炎上した。その後の謝罪の弁はTwitte…

PayPal JavaScript SDK はじめの一歩 ちょっと触ったよ

PayPal JavaScript SDK を触ってみたんですが、日本語で解説しているサイトがほとんどなく とても苦労したので書いてみようと思います。 公式のリファレンスはこちら PayPal JavaScript SDK サービスの構成について まず、どういう構成になっているかを整理…

Web会議が当たり前の時代、PCはテキパキ操作しようね

前回ブックマークレットの記事を書いて以来、 数名の方がこのブログに足を運んでくださるようになりました(これまではほぼ0でした)。 ありがとうございます。実は私、現在は営業職なので、それほど技術には触れていないのですが、 これからも技術系の話や…

ブックマークレットとは

最近あんまり聞かなくなりましたが 昔から「ブックマークレット」というツールをよく使っていました。 使っていた当時、どういう仕組みなのかはよくわかっていなかったのですが、 当時の認識は、 "ブラウザのブックマーク(お気に入り)に登録しておいて、必…

トイレのマークで恥かいて、良い気づきを得た話

町中や公共施設のトイレは、大体の場合このピクトグラムで指示されていると思います。 駅構内とかデパートとか学校とか、普段からよく目にしますよね。 今日はこのピクトグラムに関する気付きのお話です。

オンライン飲み会がやりたいの?それともZOOMが使いたいの?!

オンラインでも飲み会やってますか? コロナウィルスの自粛生活にも慣れてきて、 オンライン飲み会をやる機会も増えてきたのではないでしょうか。 私自身も何度かやりましたし、周囲でもよく聞きます、「オンライン飲み会」。 皆さん、どんなツールで飲み会…

自分のアイデンティティを守ってくれた先生の話

小学校4年生の時、 どんな話の流れだったかは忘れてしまったが、ふと周囲のクラスメイトに 「自分はまだ50音表を完璧には覚えきれていない」という告白?をしてしまったことがあった。 ひらがなが書けなかったわけではない。 宿題になっていた漢字練習帳や日…

飲み物を差し入れるときの仮説思考

一緒に仕事をしているあの人に飲み物を差し入れしたい と言う場面はよくあると思います。 こういう時に相手にだけ買っていくと なんとも恩着せがましい感じになってしまいます(あなたのためだけに買ってきました!!みたいな) ので、自分の分も買いますよ…

午後ティー女子(キリンビバレッジ)のツイート炎上はなぜ起きたか

おさらい すでに話題としても収束しているので、さらっと、おさらいですが、 2018年4月26日にキリンビバレッジのTwitter公式アカウントから、 「みなさんの周りにいそうな #午後ティー女子」というタイトルで 4枚のイラストが公開されました。 (すでに投稿…

「ポートを開放する」という表現について

普段Web開発に携わっています。 昔から、疑問に思っていたことがあります。 「ポートを開放する」という表現です。 コレ実状と合ってますか?

引っ越し費用 高い!?

引っ越す時って一時的に出て行くお金多くない? 2月に引っ越すことにしました。先日、不動産屋で見積もりをしてもらったんですが、新しく賃貸契約を結ぶためには、約40万円かかることがわかり、ちょっと驚きました。 費用項目としては 敷金(10万円) 礼金…

彼氏にプレゼントをかわせる方法・・・を話し合うOL

ゲスい会話を聞かされた 先日、通勤電車内で若いOL二人の会話が聞こえてきた。私はスマホをいじりながらも、暇だったのでなんとなく聞いていた。 「彼氏が全然プレゼント買ってくれない」だと? 話の内容としては、最近彼氏がプレゼント(おそらくブランド物…

Macの commandキー ってどの指使うのがいいの?

Mac

よぉーっし、Ctrl + c,vしたろっ・・・ 普段、業務でも自宅でもWindows しか使わないんですが、最近Macで作業させられることがあります。テキストを打ってると当然「コピペ(Ctrl + c,v)したろっ」って思うんですが、・・・Macだと上手くできない。なんだこ…

ボーナスもらうたびにモチベーションが下がる

今年も冬のボーナスが出ました 入社5年目、30歳のSEです。 私がこの冬が貰ったボーナスは額面にして約50万円でした。(端数は切り捨て) 多いのか少ないのかはあまり気にしていないのですが、 腹が立っているのは、うちの会社での支給額の計算方法です。 ざ…

転職について思うこと

30歳になりました 今年でちょうど30歳になりました。大学を一浪院卒で就職したので、まだ社会人5年目なのですが、私の周りはすでに転職している同世代も、ちらほら。そんな周囲の様子から、私も少しずつ、「他社ってどんな雰囲気なんだろう」とか「別業種で…

「シン・ゴジラ」を見ました ~ ラストについて

見ました!!!シン・ゴジラ! 凄かったですね!まだ見てない人はぜひ見てください。(まだやってるかな) 面白いと思った点を書きたいと思います! (若干のネタバレを含む可能性があります)

ポケモン GO の動きが重いときの対処(iPhoneの場合)

ポケモン GO入れてみたけど、めっちゃ動きが重かったです。 サーバーが重いというより、全体的に動きがカクカクしていて、明らかにiPhoneの処理が追いついてない感じです。ということで、 私が実施して効果があった手法を書いておきます。

商品の企画って、ちゃんとやってます?ウチは・・・

私の会社では、定期的に新製品(商品)の企画~開発をします。 大体、以下のようなやり取りで進む。 上司「新しい企画として~とかいいんじゃない?」 メンバー「いいねー」 上司「んじゃあ、おれ君プロダクト企画書かいてくれる?」 おれ「(なんで推してな…

ボーナス

ボーナス支給日でした。 うちの会社ではボーナス支給前に 上司からのフィードバックがある。(一般的にもそうだと思いますが。) 「今回は評価がかなり良かったぞ!」とのことで、 周囲の同世代よりも良いランクの評価を得ていた。 ただ、冷静になって計算し…

ひょんなことから、仕事でRaspberry Pi を使ってます。

必要だった構成をめも。 Raspberry Pi 2 model B xrdp(Windows からのリモデ接続用) Samba (Windowsと有線LANで、直接接続できるように) uwsgi(WebアプリのWeb層、AP層として) MySQL(WebアプリのDB層として) Windows 7 Tera Term Python(Windows 側…

仕事量のコントロールってできるの?

最近仕事がキャパシティオーバー気味で、いろんな人に迷惑を掛けた。 入社当初から、何事も勉強だと思って、 他者からの作業依頼を断ったことが無かったが、 そのせいで、「頼めば何でもやってくれる人」と認識されてしまった気がする。 次から次に作業依頼…

Hello World Hello World Hello World Hello World Hello World