Thunder Info ~さんだーいんふぉめーしょん~

アラサーになったSEの、吐き出し口。でも、みんなだってホンネはそうだよね。

ポケモン GO の動きが重いときの対処(iPhoneの場合)

f:id:ThunderInfo:20160803000857j:plain

ポケモン GO入れてみたけど、めっちゃ動きが重かったです。

サーバーが重いというより、全体的に動きがカクカクしていて、明らかにiPhoneの処理が追いついてない感じです。ということで、

私が実施して効果があった手法を書いておきます。

 

 

まず、

アプリの動きが重くなってしまう原因としては、

以下があるかと思います。

 

■アプリの動きが重たい主な原因

・ほかのアプリを立ち上げすぎている(メモリ不足)

・容量が足りていない(アプリ入れすぎ、画像や動画を保存しすぎ)

 

ということで、それぞれ対処してみました。

 

■ほかのアプリを立ち上げすぎている(メモリ不足)

メモリ不足について「さくさくパンダ」というアプリで

メモリを開放します。(使い方は割愛、ググってください。)

バックグラウンドで使用しているメモリなどが開放されることで、

ポケモン GOが使用できるメモリ容量が増えます。

しかし、

私の場合はこれでもまだカクカクでした。

 

■容量が足りていない(アプリ入れすぎ、画像や動画を保存しすぎ)

それでは次に、アプリや画像動画の保存しすぎについてです。

まずは、PCに接続して空き容量を確認・・・1GBしかない!!!

 

何がそんなに容量を食ってるの?

ということで、いろいろ調べてみましたが主には以下のデータで

かなり容量を食っていました。

 

■容量を食っている主なデータ

iTunesから同期している音楽ファイル

・カメラで撮影した動画ファイル

 

音楽は消したくないので、動画を消すことにしました。

そもそも、iPhoneで撮影する動画は高画質なため、1分くらい撮影したつもりでも、

1GB程度の容量になっています。これらを消すことで、5GB程度の空きを確保しました。(消し方はいろいろありますが、カメラロールから消してもいいと思います。)

 その後、ポケモン GOはスムーズになりました。

ポケモンがぬるぬる動いてます。笑

 

(ていうか、最近のiPhone、動画の容量食いすぎやろ。あんなに画面小さいのに無駄に解像度高いし、ふざけんな。容量を早めに食わせて、iCloudの有料版を使わせたいのかなぁ)

 

ということで、ポケモン GO に限った話ではないですが、

アプリの動きが重たいなと思ったときには、参考にしてみてください。

 

まとめ

アプリの動きが重いと感じたら

・メモリ開放アプリ(さくさくパンダなど)を使ってメモリを開放!

・カメラロールから動画などの重たいデータを消して空き容量を確保!