Thunder Info ~さんだーいんふぉめーしょん~

アラサーになったSEの、吐き出し口。でも、みんなだってホンネはそうだよね。

トイレのマークで恥かいて、良い気づきを得た話

皆さん、こんにちは。 だいぶ放置していましたが、久しぶりに書きたいことがあったので書きます。


町中や公共施設のトイレは、大体の場合このピクトグラムで指示されていると思います。
駅構内とかデパートとか学校とか、普段からよく目にしますよね。
今日はこのピクトグラムに関する気付きのお話です。

女子トイレに飛び込んじゃった

先日、品川駅(確か北改札内)でトイレを探していて、
僕もこのマークを見つけて飛び込んだんです。
その時、なぜか女子トイレに飛び込もうとしちゃったんですよね。
半歩くらい入って「えっ!?やべっ!」と気づき急いで脱出したんですが・・・。


はて。自分はなぜ女子トイレに飛び込んだんだろう。

 


自分の深層心理にそういう願望が・・・・(笑)いやそうじゃない!!

トイレには急いでいたものの、電車の時間には余裕があったので、
スッキリとした後に、トイレの外からじっくり観察してみたら
気づいたことがありました。

ピクトグラムと実体の差


このピクトグラム、左が女性、右が男性という風に読み取れますが
実際の品川のトイレはピクトグラムと逆になってたんです。
急いでいた僕はトイレマークをみて「右が男性!!」と思って飛び込んだら
実際は逆だったというわけですね。

 
トイレマークって左右の位置関係まで表しているとは限らないんですね。
もし、将来トイレを設置する立場になった時は(いつだよ!っ)マークを取り付けるときにちゃんと左右が合っているものを選ばないといけないですね。ユーザー体験のためのいい気づきでした!

 

以上
よろぴくとぐらむ。