Thunder Info ~さんだーいんふぉめーしょん~

アラサーになったSEの、吐き出し口。でも、みんなだってホンネはそうだよね。

Web会議が当たり前の時代、PCはテキパキ操作しようね

前回ブックマークレットの記事を書いて以来、 数名の方がこのブログに足を運んでくださるようになりました(これまではほぼ0でした)。 ありがとうございます。実は私、現在は営業職なので、それほど技術には触れていないのですが、 これからも技術系の話やその他業務の与太話を書いていこうと思います。 よろしくお願いします。

本題

さて、今回は私の普段の仕事でも当たり前になってきたリモートワーク、 そのなかでも「Web会議」から見えてきたPC操作スキルの重要性についてお話します。 typing

アナタの操作にみんな大注目

Web会議で頻繁に行うのが「画面共有」です。PowerPointの表示だけでなく、 Excelファイルを同時に開いたり、はたまた、急遽必要になった資料を開くために フォルダの階層を移動したりと、いろんな操作をします。その場でのちょっとしたメモを 書き込むために、文字を入力することも多くあるでしょう。

Web会議がない時代は、そういった操作を人に見られる場面はあまり無かったのですが、 Web会議が当たり前になった今、画面共有をしている際には、貴方のPC操作の一挙手一投足に 参加者全員が注目しています。

こういった場面で、自分がよく感じるのが「手際よく操作しなければというプレッシャー」や、 逆に見る側として「手際の悪い操作を見せられることへのイラ立ち」です。 共感してくれる人いるかなぁ。 例えば、お客様との商談中に自社のメンバーが操作していて、ショートカットキーなどを全く使えず、 すべての操作をマウスで行っていたり、フォルダの構造を理解しておらずに、あっちにいったり、こっちにきたり、 メモを取っていても打ち間違えが多く、一向に進まない(みんなを待たせてしまう)など、 こんな有様だと、お客様には不安しか与えません。 (ましてや、ITを売り物にしている会社だと最悪ですね。PCすら扱えない会社に発注なんかできるかーってなります。) 今までおざなりにしてきたPC操作のスキルが人の目に晒され、良くも悪くも表面化しやすい時代になったんだなぁと感じています。

※逆に操作がテキパキと手際よくこなせる人は、「え!?この人すごい。早い!!」ってなりますよね。

web Meeting

いい加減に覚えよう、正しいタイピング、PC操作、ショートカットキー

これまでは、自分のPC操作に難癖付けられる筋合いはなかったかもしれませんが、 これからは、自分の操作時間も他の人の時間を奪ってしまいます。そのことを念頭に置き、 これまでPC操作をなんとなくごまかしてきた人は、改めて覚えなおしませんか!?

※中堅以上の方でも、もし不安なら絶対に習得し直したほうがいいです。

特に、本記事で振れたような以下のスキルの習得は、それほど時間のかかるものでもないので、 さっさと習得してしまった方がいいです。

それぞれのスキル習得についてはここでは触れませんが、 どのスキルについてもすでに情報はたくさんWebに上がっているはず・・・ ご自身の操作について不安のある方は習得しちゃいましょう!

まとめ

今回は、Web会議のシーンでより注目されるようになった(と、筆者が思っている) PC操作スキルについて書きました。かっこよくスマートなプレゼンを行って、参加者の心を ガッチリつかみましょう!!

おわり。