Thunder Info ~さんだーいんふぉめーしょん~

アラサーになったSEの、吐き出し口。でも、みんなだってホンネはそうだよね。

引っ越し費用 高い!?

引っ越す時って一時的に出て行くお金多くない?

2月に引っ越すことにしました。先日、不動産屋で見積もりをしてもらったんですが、新しく賃貸契約を結ぶためには、約40万円かかることがわかり、ちょっと驚きました。
費用項目としては

  1. 敷金(10万円)
  2. 礼金(10万円)
  3. 家賃1ヶ月分(10万円)
  4. 仲介手数料(10万円)

と言った感じです。
こ、こんなにかかるの?引っ越すのってめちゃくちゃ損してる気がしてきた。
引越費用も別途かかりますし、気分だだ下がりです・・・。

でもよくよく考えてみると高くはない?

今の物件に住み続けることで 発生する出費などもあります。これらを差し引いた金額を「実質費用」として捉えなおせば、精神的ショックが和らぐような気がしてきました。

更新料分は差し引いて考えよう

そもそも都内で賃貸物件に住んでいると(ほとんどの場合)2年に1度、更新料を払うことになることになります。だいたい家賃1ヶ月分とかでしょうか?私も現在都内の賃貸物件に住んでおり、更新の月を目処に引っ越します。つまり、次の更新料を払わなくて済むわけですから、 実質、

40万円 - (今の物件の更新料)

と考えていいですよね。ちょっと心の負担が軽くなりました。

家賃の1ヶ月分は、引っ越さなくても出て行くお金

初期費用40万円には、新しい部屋の家賃1ヶ月分も含まれています。 この項目は、引っ越さなくても今の部屋の家賃として必ず出費するものですから、

40万円 - (今の物件の更新料)-(現在の家賃1ヶ月分)

と捉えていい気がします。
さらに安く感じられますね。

現在の物件の敷金が帰ってくるかも

私は、今の部屋に入居する時に敷金を払っています。敷金は、物件の修繕費ですから、退去後の修繕にそれほど費用がかからなければ帰ってくるお金です。(ここは結構、貸主の裁量に依るかもしれませんが)よってこれも差し引いて考えていいですよね。

40万円 - (今の物件の更新料)-(現在の家賃1ヶ月分)-(帰ってくるはずの敷金)

うん・・・明らかに、心の負担が軽くなった!!!

意外と安く感じられましたね(自分をごまかせた?)

今回の計算式に私の場合の実際の値を入れてみると

40万円 - 9万円-9万円-5万円(希望)= 17万円

こうしてみると、引っ越すことで家計から実際に出て行ってしまうお金は17万円(プラス引越代金)ということになりますね。 あーよかった、それほど高くないじゃない。

これから引っ越す方は、同じような計算をして 精神安定剤としてみては・・・(笑)